プロフィール
KAGYOU MANAGEMENT 木下敬造(きのやん)
KAGYOU MANAGEMENT 木下敬造(きのやん)
★K 専門知識を深め ★A 支援者として ★G 成長していこう ★Y 常に若々しくあり続け ★O 喜んで人の世話をし ★U その人を駆り立てる力を発揮しよう こんな気持ちを持って、日々の活動を行っていきます。
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです

2009年10月03日

ある場所だけのニーズ

(2009年9月11日付日経MJから)

株式会社プリンスホテルの記事から。










東京都豊島区に本社のある株式会社プリンスホテル。










ホームページによると










理念(明確な記述はなし)は
自然、地球、社会と調和したサービス











自然環境、地球環境にも充分配慮し、これらを活かした
健全な経営を行うことで社会との調和をはかる努力を続けてまいります。











さて、
その株式会社プリンスホテルが運営するグランドプリンスホテル赤坂。










●●付き宿泊プランを発売。










では●●とは?












ヒント↓
皇居周辺。











考える前にCMをどうぞ!











それでは
自分の頭で考えて











自分の頭で考えて考えて










自分の頭で考えて考えて考えて










ここで頭を使わないと意味ないで~










ここで自分の頭で考え抜いて
自分のアイデアがまとまったらスクロール



















































ハイ。答え↓
トレーナー指導










商品名は「アカサカランナーズ」











ランナー目当ての宿泊プランである。










スポーツ用品メーカーのニューバランスジャパンと協力した。










トレーナといっしょに皇居周辺を走る。










その中で正しい走り方の指導を受ける。










ニューバランスの運動着や靴は無料で貸し出すという。











でも、
この用具貸し出しはちょっと???










靴は履きなれたものじゃないと困るよね。











それにウェアもこだわりがあると思うのですが…。











20~30代を中心にジョギングを始める人が増えているのは、












健康意識の高まりに加え











ウェアのファッション性向上もあってと言われている。












この商品「アカサカランナーズ」の発売は隔週で2種類。










金曜日宿泊で土曜日の朝に走るプラン。











月曜日宿泊で月曜日の夕方に走るプラン。










隔週月曜日に限り、
ホテル内のバーラウンジの個室をランナー専用サロンとして開放する。











料金は一人14,000円(1室2人使用)。










12月初旬までの限定プラン。











ジョギングができるプランはそれ以降も継続するという。











また、
来春にはシャワーやロッカーを備える
「ランニングステーション」の建設も検討中。









ということで、
本日の商売繁盛キーワードは『人気の高まりをキャッチ』
  


Posted by KAGYOU MANAGEMENT 木下敬造(きのやん) at 04:40Comments(0)サービス業

2009年09月05日

確かに間口は大切

(2009年8月14日付日経MJから)

株式会社東急レクリエーションの記事から。










東京都渋谷区に本社のある株式会社東急レクリエーション。










事業は3本柱。










1本目は、映画興行を中心とする映画事業。











2本目は、ボウリング場・フィットネスクラブ・フットサル場等を運営するスポーツ・レジャー事業。











3本目は、不動産のマスターリースを中心とした不動産賃貸事業。











経営理念は、「人々の夢と希望を担う」。










使命は、
お年寄りからお子様まで、
すべての人々に向けて快適なライフスタイルの創造に貢献すること。










その東急レクリエーションが
「109シネマズ」において、●●から座席指定できるサービスを始めた。










では●●とは?












ヒント↓
高い知名度










自分の頭で考えて











自分の頭で考えて考えて










自分の頭で考えて考えて考えて










ここで頭を使わないと意味ないで~










ここで自分の頭で考え抜いて
自分のアイデアがまとまったらスクロール

























ハイ。答え↓
ヤフーの映画情報サイト










手順はこんな感じ。










「Yahoo!映画」から鑑賞予定の映画館として109シネマズを選択する。











上映時間案内と合わせてチケット販売状況のアイコンが表示される。











チケットの購入ページに進む。










なお、
チケットの購入にはYahoo! JAPAN ID(登録無料)が必要。











代金の決済は、
クレジットカードの他、Yahoo!ウォレットも可能。










Yahoo!ウォレットの場合は、
お支払い情報の入力が不要となるため、スムーズな購入が可能になる。











109シネマズでは、
自社サイトにてオンラインチケット購入システム「良・席・予・約」をすでに導入済み。











しかし、
月間1億ページビューのアクセスを誇る「Yahoo!映画」と提携。











これにより、











109シネマズでのチケット購入の間口を広げようというもの。










そして、











オンラインチケット購入の利便性を高め、顧客の獲得に繋げる。










サービスは既に8月4日から開始。











東急レクリエーションのホームページはこちら
http://www.tokyu-rec.co.jp/










ということで、
本日の商売繁盛キーワードは『間口を広げる』
  


Posted by KAGYOU MANAGEMENT 木下敬造(きのやん) at 05:55Comments(0)サービス業

2009年08月01日

世の中の流れ

(2009年5月29日付日経MJから)

日比谷花壇の記事から。










東京都港区南麻布に本社のある株式会社 日比谷花壇。










日比谷花壇の企業理念は3つ。










「花とみどりを通じて、真に豊かな社会づくりに貢献する。」










「ホスピタリティを尽くして、人々の暮らしへ愛と感動のシーンを提供する。」










「デザインを極めて、至高のクオリティと異質の付加価値を創造する。」









その日比谷花壇が●●と呼ばれるサービスを開始する。










では●●とは?










ヒント↓
参列者減少。










自分の頭で考えて











自分の頭で考えて考えて










自分の頭で考えて考えて考えて










ここで頭を使わないと意味ないで~










ここで自分の頭で考え抜いて
自分のアイデアがまとまったらスクロール

























ハイ。答え↓
直葬。










直葬とは、通夜・告別式を行わない火葬場でのお別れ。










この新しいプラン名は「おくりばな」









日比谷花壇のお葬式サービス『フラワリーフューネラル』から6月1日に発売。











何か発売って変な感じもしますが…。










近年、都心部を中心に増加している
通夜・告別式などの式典を行わずに火葬だけを行う『直葬』のニーズに応えるもの。










火葬を行う前に家族や親族などの近親者が集まり、
旅の支度や、お棺に花を敷き詰めて故人を美しく飾る儀式『おくりばなの儀』を行うという。









火葬場でのお別れプラン『おくりばな』の基本料金は?









34万3610円。










まずは、
東京、神奈川、千葉、埼玉でサービスを始めるという。










高齢化や地縁関係の希薄化で、
参列者が減少傾向にある都心部を中心に需要が高まると判断した。










日比谷花壇は、
現在、年間180件の葬儀を取り扱っている。









直葬は大掛かりな葬儀に比べると利幅が少ない。









そのため、
同様のサービスを行う同業大手はほとんどなかった。











今後、事業育成に力を注ぐという。











ということで、
本日の商売繁盛キーワードは『環境変化への対応』
  


Posted by KAGYOU MANAGEMENT 木下敬造(きのやん) at 06:07Comments(0)サービス業

2009年05月27日

なかなか面白い試みちゃう!

2009年5月20日付日経MJから)

ABCクッキングスタジオの記事から。










東京都千代田区丸の内に本社のある株式会社 ABC Cooking Studio。










事業内容は、
ABCクッキングスタジオの全国展開、ブライダル商品、家庭用雑貨等の販売。










料理教室は現在全国で105校。










6月には●●内に料理教室を開業する。










では●●とは?










ヒント↓
顧客層拡大。










自分の頭で考えて











自分の頭で考えて考えて










自分の頭で考えて考えて考えて










ここで頭を使わないと意味ないで~










ここで自分の頭で考え抜いて
自分のアイデアがまとまったらスクロール

























ハイ。答え↓
大学。










なんと、
慶応大学日吉キャンパスに料理教室を開業。











教室名は「ABCクッキングスタジオ 日吉ラボ」。











施設面積は50平方メートル。










通常のスタジオの3分の1程度だという。










朝食レッスンを和洋食日替わりメニューで用意。










レッスン料がビックリ!










なんと1回あたり100円。









取引企業からの協賛金などで可能だとか。











利用者の目標は?










1日あたり20人、年間でのべ5,000人以上の利用を見込む。










ABCクッキングスタジオの料理教室に通う会員数は?









現在約22万人。










学生会員の比率は1割以下という。










今回、
大学内に教室を開業することで学生との接点を増やし、
顧客層を広げたい考えだという。










ホームページはコチラ











ということで、
本日の商売繁盛キーワードは『顧客開拓』  


Posted by KAGYOU MANAGEMENT 木下敬造(きのやん) at 04:20Comments(0)サービス業

2008年07月22日

近ツリの人気商品

(2008年6月13日付日経MJから)

旅行代理店近畿日本ツーリストの記事から。










旅行代理店といえばJTBか近ツリ世代です。










宿泊料金に1,000円追加すると●●がつくプラン。










この企画商品。
追加1,000円だけで●●がついちゃうので
即日完売しちゅう人気商品。










ヒント↓
東京、夏










では●●とは?










自分の頭で考えて










自分の頭で考えて考えて










自分の頭で考えて考えて考えて










ここで頭を使わないと意味ないで〜










ここで自分の頭で考え抜いて
自分のアイデアがまとまったらスクロール

























ハイ。答え↓
ヘリから花火










正式には「花火大会ヘリクルージング」










昨年「江戸・東京キャンペーン」の目玉として初めて実施したもの。
その時は発売即日完売。










今年は、横浜も加えてさらにパワーアップ。










7/20(日)横浜開港記念みなと祭 国際花火大会
7/26(土)隅田川花火大会
8/ 2(土)江戸川・市川花火大会
8/10(日)東京湾大華火祭
この4つの花火大会が対象。










ということで、
本日の商売繁盛キーワードは『非日常体験』   


Posted by KAGYOU MANAGEMENT 木下敬造(きのやん) at 04:33Comments(0)サービス業